植物はなぜカタカナで書かれるのか?
植物名がカタカナで書くことにすれば、一般的な国語辞書ですぐに調べることもできますし、口頭で手軽に教えてもらうこともできます。 植物名がカタカナで書かれている場合、中国語母語話者はたしかに意味をすぐに理解することはできませんが、読み方は即座に知ることができます。
カタカナで書く理由は何ですか?
カタカナの役割 さて現代日本語の表記中、カタカナで書くのは、外国語や外来語と、擬音擬態語、動植物名などの特殊な語に限られています。 それらの語でカタカナが果す最大の役割としては、「おと」を目立たせ、周囲の語よりはっきりと表すことができる、ということがあります。
和名 カタカナ なぜ?
当初、戦前においては和文の論文など日本語表記の学術的文章は漢字カタカナ混じり文で書くのが慣例であり、地の文のカタカナと生物名を視覚的に識別しやすくするため、和名をひらがなで表記した。
ひらがなとカタカナの違いは何ですか?
平仮名は和歌や物語などを美しく芸術的に書くのに用いられ、片仮名は漢書や仏籍の注釈、古辞書の漢字の訓み方など学問や実用的な場面で用いられていました。 戦前は、正式な文字とされて公文書で使われ、学校教育の場で平仮名よりも先に教えられたようです。
果物 なぜカタカナ?
スーパーマーケットなどで野菜・果物の名前(商品名)をカタカナで表記するのは、動・植物名をカタカナで表記する習慣に従ったものだと思われます。 但、カタカナで表記するという規範が確立しているわけではないので、「みかん」「大根」「 南瓜 かぼちゃ 」「ほうれん草」などの多様な表示が見られることにもなっています。
キリンのカタカナ表記は?
キリンは英語で「giraffe」と書き、発音をカタカナで書くと「ヂャラァフ」になります。 日本人のよくある間違いで、カタカナ英語でジラフと言いがちですが、「ジ」ではなく「ヂャ」ですので、注意しましょう。
外来語ではないカタカナ なぜ?
「外来語」は「自国語と同様」、すなわち日本語の中に取り込まれて使われることばであるのに対して、「カタカナ語」は普通カタカナで表記される語で、それは必ずしも日本語の中に同化して使われている語ではないということになる。
カタカナはどうやってできた?
カタカナも漢字からできた
古代日本には文字がありませんでした。 文字のなかった日本語の音を表記するために考案されたのが、万葉仮名つまり、漢字の音を借りて日本語の表記に使う方法です。 「安」を「安い」という意味とは関係なく、「あ」の音だけ借りたのです。
生物に付けられた日本名とは何ですか?
和名は生物につけられた日本名のことです。 和名にはそれぞれの地域で使っている地方名と日本全国で共通な標準和名があります。 標準和名はそれぞれの種に対してつけられた名称です。
ひらがな カタカナ いつできた?
ひらがなとカタカナは、平安時代(794年~1185年ごろ)初期に作られたと考えられています。 ひらがなは、万葉仮名が由来となり、漢字を簡略化して作られ、カタカナは、漢字の一部を取って作られたといわれています。
キャベツ なぜカタカナ?
キャベツは英語の「cabbage」が音変化したものです。 発音記号は「 /ˈkæbɪdʒ/」で、カタカナで書くと「キャビッヂ」が一番近いです。 2文字目の「a」にアクセントをおきます。 つまり「キャベツ」は外来語ですが、和名が2つあります。
トマトは外来語ですか?
トマトは英語「tomato」からの外来語で、日本には宝永5年(1708年)に伝来した。 英語の「tomato」は、「膨らんだ果実」を意味するメキシコ先住民のナワトル語「tomatl(トマトゥル)」に由来するが、「tomatl」はホオズキの果実を指した。
Giraffeの発音記号は?
giraffeの発音記号は「dʒərˈæf」です。
カバは英語で何て言うんですか?
カバは英語で「hippo(ヒッポー)」と言います。 複数形は「hippos」となります。 カバの英語での正式名称は「hippopotamus(ヒッポポタマス)」ですが、ネイティブは「hippo」と言うことがほとんどです。 ちなみに、「hippopotamus」という言葉はギリシャ語に由来し、「川の馬」という意味です。
なぜ英語はカタカナで書くの?
そもそも「カタカナ表記」とは、英単語の音を覚えやすいようにカタカナで表記したものです。 たとえば、“best”という英単語を覚える際、「/bést/とい発音表記を見て覚えるよりも、英単語の横に「ベスト」とカタカナ表記をメモしておいた方が覚えやすい」と感じる方もいるかもしれません。
ひらがなのメリットは何ですか?
ひらがなは読みやすく、親しみを感じることができます。 情報を伝えたい側と受け取る側の距離感を縮めることができるのがひらがなの特徴です。 ひらがなには「子どもでも読める」という印象があり、読み手が構えることなく読むことができるためです。 ただし多用し過ぎると文章や単語が軽いものになってしまいます。
ひらがなを作った人は誰ですか?
平仮名は、誰か一人が作ったというものではありません。 江戸時代までは、空海が作ったということが広く信じられていましたが、ありえないことです。 空海は、弘法大師とも呼ばれる平安時代初期(774年生~835年没)の僧侶で、遣唐使を経て、真言宗の開祖となりました。
ひらがなができた理由は何ですか?
西暦900年頃の平安時代に、そのまえの奈良時代を中心に使われていた万葉仮名(まんようがな)に代わるものとして、ひらがなが広がったと言われています。 古来、漢字で表されていた文章は画数が多く面倒だったため、日本人は省略して書くようになります。 それを行書と呼びます。
ヒトの命名者は誰ですか?
「ホモ・サピエンス」の学名は、1758年にカール・フォン・リンネが考案した。 ラテン語の名詞で「homō」は「人」を意味する。
属名と種名の違いは何ですか?
種名(しゅめい)は、生物の種を表す名前のこと。 日本語である和名(標準和名)と、学術分野で使われるラテン語の学名のいずれにも、種の階級のタクソン(分類群)を表す名前に対して使われる。 同様に、種より分類階級が上位の属や科に対しては「属名」「科名」が、下位の亜種、変種や品種には「亜種名」「変種名」「品種名」の言葉がある。