相当補償とは?
(2) 相当補償説土地収用等により発生した損失について、その当時の社会経済事情や国家財政等を総合的に考慮して算出した相当額の補償をすべきとする説です。
キャッシュ
正当な補償とはどういう意味ですか?
「正当な補償とは、その当時の経済状態において成立することを考えられる価格に基づき合理的に算出される相当な額をいう」(最大判昭28.12.23:農地改革訴訟)としています。 この考え方を「相当補償説」と言います。 相当補償説の考え方は、時価(一般的な取引価格)よりも低額の価格を保障すればよいことになります。
キャッシュ
完全な補償と相当な補償の違いは何ですか?
「完全補償説」は、「当該財産の客観的な市場価格を全額補償すべきである」とするものであり、一方、「相当補償説」は、「正当な補償は必ずしも完全な補償を意味するのではなく、公共目的の性質にかんがみ当該財産について合理的に算出された補償であればよい」とします。
憲法29条3項の正当な補償とは?
29条3項は、「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる」と定めています。 逆に言えば、公共のために私有財産を用いた場合には正当な補償をしなければならないのです(損失補償)。 典型的には、公共のために土地を収用(取り上げる)した場合に、土地の対価を補償する、という場面です。
損失補償の意義は?
適法な公権力の行使によって加えられた財産上の特別の犠牲に対して,私有財産の保障と平等負担の見地から,これを調整するために行われる財産的填補。
損失補償が必要な場合は?
財産権に対する内在的制約ないし消極的目的での規制による場合には原則として損失補償を必要としない。 ただし、財産権の本質を奪うような場合や特定人に対して特別に財産上の犠牲を強いることになる場合には補償が必要となる場合がある。 財産権に対する政策的制約ないし積極的目的での規制による場合には原則として損失補償を必要とする。
補償を行うとはどういう意味ですか?
① 補いつぐなうこと。 つぐなって埋め合わせること。 償補。 ② 国や公共団体などが適法な行為によって特定の人に財産上の損害を与えた場合に、その損害をつぐなうこと。
保障と保証の違いは何ですか?
「保証」と「保障」を正しく使い分けよう
保証は間違いがないことを認め、大丈夫だと約束することを意味します。 保証を使った言葉としては、保証書や保証人などが代表的です。 一方で保障は、権利や地位などがなんらかの脅威や損害に脅かされないように保護することをあらわす言葉です。
保険と補償の違いは何ですか?
保険では死亡保障、医療保障といった使い方をしますが、あらかじめ事故が発生した場合の保険金額や給付金額をあらかじめ取り決めて約束することで、経済的リスクから守る、という意味で使われます。 一方で「補償」は損害保険分野で使われます。 事故が発生し損害が発生したものについて損害を埋め合わせる、という意味を持っています。
保険と保証の違いは何ですか?
故障は保証、損傷は自動車保険
ここまでの説明を踏まえて「保証」と「保険」の違いを、簡単に表すと「故障は保証、損傷は保険」となります。 保証の対象は、日常の使用の中で起きた機関や装備品の故障。 対して、自動車保険は、交通事故などで受けた損傷が対象です。
財産権の特別犠牲説とは?
その判断基準としては主として2つの考え方がある。 特別犠牲説は、1.財産権の侵害が特定の人を対象としており(形式的要件)、2.侵害が受忍限度を超えて財産権の本質に及ぶものである(実質的要件)、に従って補償の必要な場合を判断している。
憲法29条3項の解釈は?
憲法29条第3項|公共のために用いるとは
第3項は、私有財産は、正当な補償があれば公共のために使うことができるという意味です。 私有財産を公共のために使うとはどういうことなのか、分かりやすく例えると高速道路を新しく開通させるときが挙げられます。
損失補償と損害補償の違いは何ですか?
そんしつほしょうとそんがいばいしょう 適法な行政活動や公共事業の際に生じる財産上の損失を補てんする法制度を損失補償といい、違法な行政活動により国民に生じた損害を金銭的に見積もって補てんする法制度を損害賠償という。
損失を保証するとはどういう意味ですか?
損失を補って償うこと、補填すること。 特に、損害が生じたときに、金銭でその損害を埋め合わせることを指します。 「国に災害の補償を求める」「事故による損害を補償する」のように使われます。
「補償」の言い換えは?
損失のため、(誰か)に弁償する、あるいは補償する の意払い戻し払い戻す償う償還払戻す払いもどす辨償補う
保証をするとはどういう意味ですか?
保証とは「保証人」「保証書」といった単語に代表されるように、人物やモノに対する責任を負うことです。 つまり、保証とは「責任(を負うこと)」と理解しましょう。 また、責任を持って「確かだと請け合うこと」という意味も含まれます。
「保証がない」とはどういう意味ですか?
保証/保障 の使い分け
「保証」は、… である、と請け合うこと。 そこには必ず責任が伴い、「保証がない」状態というものは、きわめて信用のおけない、不安定な危険な状態を意味する。
保険の補償とは?
損害保険では、事故や災害など、所定の支払事由に該当した場合、被った損害額を補うために保険金が支払われます。 このことを「補償」といいます。
安全の保証と保障の違いは何ですか?
▲毎日新聞用語集は「ほしょう」の項目で使い分けを案内し、「保障」の意味を「立場・権利などが侵されないように守ること」、「保証」を「請け合う、損害の責めを負う」としています。 用例としては「安全保障」を挙げますが、「安全を保証する」はありません。
補償内容と保障内容の違いは何ですか?
自動車保険では「補償」を使用
「補償」には他の人に与えた損害などを金銭などで補ってつぐなう意味があります。 自動車保険など損害保険会社で使用されます。 「保障」は、不安や危害がないよう、責任をもって請け合うなどの意味があり、生命保険会社などで使用されます。