パイ生地膨らまないのはなぜ?
パイ生地がうまく膨らまないのは、生地の温度が高くなっているからである可能性があります。 また、焼き始めの温度が上がり切っていなかった場合も、生地が層にならない原因となるケースがあります。
パイが膨らむ原理は?
例えば、パイやシュークリームなどを作るときには、水は欠かせません。 生地に取り込まれた水分が、オーブンで加熱されることで水蒸気になり、その体積が増えることも、パンやお菓子が膨らむ理由のひとつです。
キャッシュ
パイシート なぜ膨らむ?
最もオーソドックスな折りパイの製法
こね生地はどんどん薄くなり、その間に薄いバターの層ができ、最終的には幾重にも層が出来上がります。 オーブンへ入れると、こね生地の間のバターが熱せられ、水蒸気が発生。 すると、その膨張力が生地を1枚1枚浮き上がらせ、きれいな薄い層状に焼き上がるのです。
キャッシュ
パイシートに穴を開けるのはなぜ?
パイ生地を加熱すると、バターが溶けて空気が入り、層を押し上げるためにふくらむ。 このときふくらみ具合はけっして均一にはならず、部分的にふくらみすぎたり、火の通り具合にも差が出たりする。 これを避けるために、焼く前の生地に細かい穴をあけることをピケするという。
パイ生地の焼成温度は?
パイを浮かすには、多量の水蒸気が不可欠なため 200℃ほどの高温で焼成する必要があります。 逆に焼成温度が低すぎると、水蒸気の圧力が弱くなり、層と層がくっつきやすくなるため浮きが悪くなります。 グラニュー糖をふったドライパイ等は表面が焦げないように170℃前後の低い温度で焼成してください。
パイシートの伸ばし方は?
冷凍パイシートをビニール袋に入れ、半解凍にして伸ばしていきます。 大きい袋しかない場合は、好みの大きさに袋を裏側に折り曲げて幅を決めてください。 袋の幅までしか伸びないので、決まった大きさにきれいに伸ばせます。 袋の口が開いている側に生地が伸びていきますが、袋の端を裏側に折りたたんでおくと角まできれいに伸ばせます。
パイの原理は?
パイ生地を加熱すると、生地中に気体が発生して生地が浮き上がって膨らむ。 この気体になるのは、バターに含まれる水分である。 バターには水分が約16%含まれており、蒸発しやすい自由水として10μ(0.01mm)くらいの微小な水滴として分散している。
タルトとパイの違いは何ですか?
パイは生地を練って薄く伸ばし何度も折りこんで「サクッ」という食感が出るように焼き上げます。 タルトは生地を練って型に入れて焼き上げます。 その上にフルーツやカスタードクリームなどを乗せるので、パイに比べるとしっとりした食感になります。 簡単に言うと、パイは「折りこみ生地」でタルトは「練りこみ生地」です。
フレンチパイとアメリカンパイの違いは何ですか?
ひとつはバターを小麦粉生地で包んで薄く伸ばし数回折りたたむ方法で折り込みパイ生地またはフレンチパイと呼ばれ、フランス語ではフイユタージュという。 もうひとつは小麦粉と小さく切ったバターを混ぜ合せて数回折りたたむ方法で練り込みパイ生地またはアメリカンパイと呼ばれる。
ピケ しないとどうなる?
先生「“ピケ”という作業ですね! 底付きのタルト型で焼き上げる場合は、ピケをしないと底にある空気の逃げ場がなくなり、焼いたときに 生地が浮いてしまったり、それが原因で生焼けになりやすくなる ため、必ず必要な作業ですね。
プケとは何ですか?
パイ生地やタルト生地に小さい穴をあけること。 直訳すると「刺す」「突く」という意味になる。 穴を開けることで、熱を加えることによって生地から出る水蒸気や、生地と型の間に入ってしまった空気が抜けていく。
打ち粉 何を使う?
打ち粉とは、パンやクッキー、めん類などの生地をのばすときに使う小麦粉のこと。 手粉ともいいます。 打ち粉をすると、作業台や手に生地がくっつきにくくなり、扱いやすくなります。 レシピに合わせ、強力粉、薄力粉、そば粉などを用います。
パイの発祥国はどこですか?
パイの原型は、古代ギリシャ・ローマ時代の古代エジプト「ウテン・ト」や中近東「バクラバ」が起源。 肉や果物の持ち味を逃さないように、小麦粉と油脂を混ぜた生地に包んで焼いたことがはじまりと言われています。
パイの和名は?
正解はカササギです。 パイは英語でカササギのことをいいます。 カササギはいろいろなものを巣に持ち込む習性があり、いろいろな具を詰めて焼きあげるパイと似ていることからイギリスで命名されたといわれています。
パイトルテとは何ですか?
様々な用途に使える、軽い食感の焼成済みのパイ皿です。 【保存方法】高温多湿を避け、冷暗所で保管。 開封後は賞味期限に関わらずお早めにお使いください。
フィユタージュラピッドとはどういう意味ですか?
フィユタージュ・ラピッドとは
「練り折りパイ」ともいい、小麦粉にサイコロ状の油脂を混ぜて作った生地を、数回折ったパイです。 ラピッドとは「早い」という意味で名前の通り、簡単にできるパイ生地という意味です。 生地中に細かい油脂が分散しているため軽い食感に仕上がります。
タルトストーン なんのため?
タルト生地を空焼きをする際、生地が膨れ上がるのを防ぎ、形をきれいに保つ役割があります。
タルト生地 なぜ冷やす?
冷やすと生地がだれないので型抜きしやすく、焼成時に広がるのを防ぐ。
打ち粉の代わりになるものは何ですか?
打ち粉に使う粉の代用はできる? 打ち粉はレシピに書かれている通りの粉を使うのがベストですが、ない場合は生地に入っているほかの粉類や、強力粉を使いましょう。 また、片栗粉はコーンスターチで代用できます。 ただし、パンやクッキーを作るときに使う強力粉の代用はなるべく控えましょう。
薄力粉と強力粉の違いは何ですか?
強力粉はグルテンが多く、薄力粉はグルテンが少ないため、それぞれ弾力に違いがあります。 強力粉は、グルテンが多いことから弾力性に富んでいます。 そのため、パンやうどん、そばなどの麺類に向いています。 また、薄力粉は、グルテンが少ないため、しっとりとした食感が特徴です。