レジの二度打ちとは?
POSレジとキャッシュレスの端末が連動していない場合、レジとキャッシュレス決済端末に同じ金額を入力しなければいけないといった「二度打ち」という業務が発生します。 そのかわり好きな決済サービスも導入できる点や、連動による不具合の心配もいらないといったメリットもあります。
レジの誤差をなくすには?
レジでの現金過不足が起きるときは、下記のようなケースが多く見受けられます。 これらのミスを防ぐためには、スタッフ全員に「預り金は忘れずにレジにしまう」、「お札をお返しする際はお客様の前で数える」、「声出し確認を徹底させる」など、基本的な確認作業を徹底させることが必要です。
キャッシュ
レジ打ち間違いの原因は?
代表的な原因 レジの打ち間違いの主な原因は以下の2つです。 レジの打ち間違いの一番の原因は従業員の教育不足にあり、従業員のお金に対する意識の低さやトレーニング不足がミスを誘発させます。 また、使いづらい会計機械を利用することでミスが起きやすくなるケースも多いです。
キャッシュ
レジの通番訂正とは?
商品登録中に、同一レシート中での間違いを訂正することです。
レジの違算金とは?
違算金とは、従業員がレジに実際に入力した金額に対して、実際にレジ内に入っている現金が合わないことを指します。 店舗に導入しているレジが、自動で釣銭を排出するタイプではなく、従業員がレジから直接釣銭を取り出すタイプであれば、人的ミスが起こる可能性はありますよね。
現金差異の対策は?
「現金過不足」の対策として最も効果的なのは、自動釣銭機の導入です。 最近ではスーパーマーケットや飲食店などでも自動釣銭機は多く利用されており、レジ操作の初心者でも間違いが少なく、違算のない正確な現金管理ができることから、続々と導入が進んでいます。
打ちミスとは何ですか?
の解説 《(和)type+miss》キーボードでの入力の際、文字(キー)を打ち間違えてしまうこと。
レジのボイド処理とは?
飲食業では主に、レジ、POSでの「戻し会計の処理」、「取り消し会計の処理」を指す。
レジ金 合わない なぜ?
おつりを渡すときのミス
おつりの渡し間違いによって、レジ締め時に精算が合わなくなることがあります。 硬貨の場合は、色や大きさが似ている50円玉と100円玉を間違えてしまうケースが多いです。 あるいは紙幣の場合、2枚重なっていることに気づかずに、本来よりもおつりを多く渡してしまっているといったこともあります。
違算処理とは何ですか?
※違算:自社の認識額と取引先の認識額との差異のこと。 計上方法の違いや計上時期の違いによって発生する。
現金過不足 どっちに合わせる?
現金過不足の仕訳はどうやる? 手元の現金が少ないときは借方の勘定科目に「現金過不足」を使って、仕訳をします。 反対に現金が多いときは貸方に「現金過不足」を記載します。
小口現金とは いくらまで?
小口現金には正確な金額の決まりがなく、企業によって上限は異なります。 10万円までと設定されている企業もあれば、なかには精算が多くて上限が30万円に設定されている企業もあります。 企業によっては経理規定に小口現金の上限額が明記されているケースもあるため、まずは会社の決まりを確認しておくことが重要です。
タイプミスの例は?
まずは多くの人が共感できる「タイプミス・誤変換あるある」を5つ紹介です!1.「!」を「れ」と打ってしまう2.英単語を日本語のまま入力「お世話になってります」が「オセアニア」4.「お願いします」が「尾根ギアします」5.同音異義語で間違える6.「バックスペースキー」と「¥」が近い1.そんなもの添えないでください
「打ち間違い」の別の言い方は?
間違った文字を入力すること誤植するミスタイプするタイプミスする
レジボイドとはどういう意味ですか?
飲食業では主に、レジ、POSでの「戻し会計の処理」、「取り消し会計の処理」を指す。
ボイドとは何ですか?
射出成形におけるボイドとは、成形不良の一つで、成形品の肉厚部に空洞ができている状態です。 金型内に充填された樹脂は、冷却と共に収縮します。 この時、成形品の金型に接する面(スキン層)が冷却不足により収縮し凹むことを、ヒケと言います。
レジの打ち間違いの責任は?
会計後に打ち間違えが発覚した場合は責任者がすぐに確認 会計後に、レジの打ち間違えが発覚した場合、担当者は責任者にすぐに報告させましょう。 その際、責任者は、なにを間違えたのか担当者から聞き出す必要があります。 レジの打ち間違えによってお客様から必要以上に代金を頂戴してしまった場合、お客様にご返金する必要があります。
レジ金が合わない会計処理は?
現金過不足は、実際の現金残高と会計ソフト上の残高が一致しないときに、一時的に使う勘定科目です。 決算時までに原因が判明しなかった場合には「雑収入」「雑損失」に振り替えて処理をします。
レジマイナスの勘定科目は?
現金過不足の勘定科目は期中でしか使えないため、決算時までに原因がわからないときは「雑損失」「雑収入」の勘定科目で振替処理をします。 手元の現金が800円不足している原因が分からないまま決算を迎えるときは、借方に「雑損失」の勘定科目を使い、以下のように処理しましょう。
レジ打ち間違いの勘定科目は?
売り上げの計算をしていたら、レジに入っている金額と合わない! そんなとき、帳簿上では一時的に「現金過不足」という勘定科目で処理をします。