アンダーカット型とは何ですか?
金型を2つに分割しただけでは取り出せない形状をアンダーカットといいます。
キャッシュ
金型のスライドとは何ですか?
射出成形金型における『スライド』とは? プラスチック製品の内側や外側にあるアンダーカットを処理し、型開きで抜けるようにする機構、それがスライドです。
アンダーカットの無理抜きとは?
製品にアンダーカットがあっても、スライド構造を使用せず、二方向に“無理”に製品を変形させて金型から離型することを無理抜き成形といいます。 パーティングライン(金型の合わせ目)がなくなるため、バリレス成形が可能で、バリ取り工程を削減することでコストダウンができます。
キャッシュ
金型の無理抜きとは?
一方、「金型無理抜き」は製品を一時的に変形させて引き抜く/突き出す離型方法。 金型のパーティングラインが生じないためバリが発生せず、バリ取り工程を省略することが可能です。 品質の面からも、またコストダウンの面からもメリットの大きい工法です。
アンダーカットの原因は?
アンダーカットとは,溶接ビード止端部に存在するノッチ状にえぐれた欠陥である。 溶接電流や溶接速度が過剰に高すぎることが主な発生原因であり,アークでガウジングされた部分を溶融プールが埋めきれない場合に発生する。 対策としては,電流,溶接速度の低減が有効である1)。
アンダーカットの許容値は?
アンダーカットは構造の強度,特に繰返し荷重を受ける場合の疲労強度には大きな影響を与える。 通常の静的な荷重が支配的な構造物では,板厚の数%あるいは0.5mm程度のアンダーカットは許容するようになっている。
ピンゲートとは何ですか?
ピンポイントゲート(ピンゲート)
ピンポイントゲート(ピンゲートとも言う)とは、射出成形における金型のゲート方式の1つで、3プレート構造の金型にて製品上部に小サイズのゲートを設定し、型開き時にスプルー・ランナーと製品部分を自動で切り離すゲート方式を指します。
傾斜コアとは何ですか?
【ニ】傾斜コア・倒れコアと製品との干渉
傾斜コアは製品突出し時にコアを横へ動かしてアンダーカットをはずす機構ですが、コアが動き切った先に(コアのアンダーカット処理ストロークの範囲内で)干渉する製品形状がないことが条件となります。
無理抜きとはどういう意味ですか?
製品に軽微なアンダーカットがある場合、樹脂の弾性を利用して(無理やり)上下抜きで製品を製造する事。 簡単な蓋や目印の線などに利用される場合が多いです。
アンダーカットのメリットは?
アンダーカット(アンダーカット)
そこで、一部分を切り欠くことに。 アンダーカットを施すことによって、室内の空気を外部に逃がすことが可能になり、24時間換気ができるようになった。 開き戸に用いられるのは、引き戸などでは隙間から換気されてしまい、わざわざ切り欠きをするような必要がないためである。
アンダーカットを防止するにはどうすればいいですか?
アンダーカットの発生を防止するためには以下のような対策が有効とされます。 ・適正電流の採用。 ・適正な溶接棒ねらい位置、角度、アーク長の保持。 ・適正な溶接速度。
ゲートブッシュとは何ですか?
(特許第5926065号) プラスチック射出成形金型に組み込まれ、製品部に樹脂が流れ込む入り 口(ゲート)部に使用される金型部品(ゲートブッシュ)です。
金型のPGとは?
ピンポイントゲート(ピンゲートとも言う)とは、射出成形における金型のゲート方式の1つで、3プレート構造の金型にて製品上部に小サイズのゲートを設定し、型開き時にスプルー・ランナーと製品部分を自動で切り離すゲート方式を指します。
ルーズコアとは何ですか?
傾斜コア:アンダーカット部分に設定されているコマ。 この傾斜コアを可動させることでアンダーカットを処理する。 ルーズコアなどとも呼ばれる。
内側スライドコア方式とは?
内側スライドコア方式とは、アンダーカット部が成形品の内側にある場合に利用される処理方式で、スライドコアを内側にスライドすることで離型できる仕組みになっています。 内側スライドコア方式は、内側に凹や小さなでっぱりなどがある際に、よく採用されている処理方式です。
サイドゲートとは何ですか?
用語解説 サイドゲートとは、プラスチック射出成形において、ランナーから製品の側面部分に樹脂が入る構造になっているものを、サイドゲートと呼びます。 ランナー部分は必要になりますが、サブマリンゲート、ピンゲートのような金型への加工が不要となるので金型のコストも低くおさえることができます。
グイチとは何ですか?
解説 現場用語。 2枚の板に穴を明けたが、なんらかの影響で穴がずれてしまって ボルトなどが通らなくなってしまうことをいう。
金型のスライドコアとは?
スライドコア (Slide Core)
金型の開閉に伴い、金型内部でスライドする部分をいう。 成形品のアンダーカット部を成形するために金型の開閉動作と連動してアンダーカット処理を行う。 アンダーカットが大きくなるとアンギュラピンを長くする必要があり、またスライドコアの移動量も大きくなるので、使用しにくいことがある。
コラプシブルコアとは何ですか?
コラプシブルコアとは内径のアンダーカット(ネジ、カム、遮光線など)形状を抜くための内径縮みコアです。 主にカメラ鏡筒部品に用いられ、金属切削品の樹脂化コストダウンに大きな貢献をしてきました。
ぐいちとはどういう意味ですか?
1 ばくちのさいの目で、2個のさいが五と一、または三と六と出ること。 どちらも価値のない数。 2 どちらも取り柄や値打ちがないこと。