内科と小児科の違いは何ですか?
小児科と内科の違いは? 親が内科を受診するタイミングで一緒に子どもも診てもらうということがあるかもしれません。 小児科と内科は分野的に大きな差はなく、診療内容にも大きな違いはないとされています。
キャッシュ
高校生は小児科か内科か?
一般的に、小児科は中学生まで、高校生から内科といわれています。 しかし、厳密な決まりはなく、主治医の先生が診てくれるのであれば、中学生以降も小児科でも問題ありません。
小児科は何を見てくれる?
小児科では赤ちゃんから思春期までの子どもの心と身体の全てを扱います。 全ての科の中でもっとも間口の広い科です。 もちろん、全ての病気を専門的にみられわけではありませんが、それが専門医でみるべきものなのかどうかを判断できます。
小児科 何歳から何歳まで?
一般的には、15歳(中学3年生)までが小児科の対象と考えられています。 しかし新生児から乳児、幼児、学童、思春期の間は、成長段階に応じた対応が必要であったり、大人では見られない小児特有の疾患がいくつもあります。 したがって、18歳の思春期頃までを小児科で診療できることが理想です。
キャッシュ
小児科から内科へ 何歳?
小児科から一般内科への移行時期の目安となる年齢について聞いたところ、一般内科医師は「12歳(中学校入学)ごろ」40%、小児科医師は「15歳(高校入学)ごろ」50%がそれぞれ最多の回答だった。 小児科医に、インフルエンザに罹患している(または罹患が疑われる)小児患者への抗インフルエンザウイルス薬の処方方針について質問。
小児科全般とは何ですか?
小児科全般の診療を行います。
感染症(咳、鼻水、発熱、気管支炎、肺炎、胃腸炎、中耳炎など)やアレルギー疾患(喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、花粉症など)をはじめ、発疹、腹痛、頭痛、便秘、夜尿症など様々なお子さんの疾患に対応させていただきます。
子供の腹痛は何科へ受診する?
幼児期、学童期のお子さんでおなかの痛み、特に、右下腹部の痛みは急性虫垂炎が、学童期以上の上腹部の痛みでは、胃、または、十二指腸潰瘍が疑われますので、小児科、小児外科のある病院で診察を受けてください。
咳が止まらない何科に行けばいい?
咳が長引く時は、喘息など呼吸器の病気が原因であることが多いので、何科を受診すればいいのか迷ったら、まずは呼吸器内科を受診しましょう。 その中でも、特に喘息に強い専門医がいる病院だと安心でしょう。
子供は小児科じゃないとダメですか?
一般的に、0歳(生まれたばかりの赤ちゃん)から小学生までは小児科を利用し、中学生以降は内科を受診することになります。 高校生以降は大人と同じ、内科への受診・通院となります。
一般小児科とは何ですか?
一般小児科とは 一般小児科は、新生児・乳幼児から15歳くらいまでのお子さまの「かかりつけ医」として、お子さまの心身の病気の診療の他、健康診断や予防接種なども通じて、健やかに成長し、発達していくことのサポートを行っていく診療科です。
4歳 女の子 おまた 痛い 何科?
もしまたの辺りをかゆがったり痛がったり、おしっこをする際に痛がる場合は、まず小児科を受診して、適切な治療を受けましょう。
3歳 おりもの 何科?
幼児の場合は、抗生物質が効きやすいのでそれほど心配ありませんが、小児科か婦人科を受診してください。 その程度に応じて、また必要に応じて、おりものを細菌培養して、原因となっているばい菌などを調べたり、各種の抗生物質の塗り薬や飲み薬を使用して治療します。
小学生は内科でもいいですか?
一般的に、0歳(生まれたばかりの赤ちゃん)から小学生までは小児科を利用し、中学生以降は内科を受診することになります。 高校生以降は大人と同じ、内科への受診・通院となります。
6歳 女の子 おまた 痛い 何科?
お子さんがまたの辺りをかゆがったり痛がったりしている場合は小児科を受診しましょう。 ご相談の状況から見る限り、おそらく外陰膣炎という病気でしょう。 外陰部に細菌がつき炎症が起こるもので、女の子がかかる病気です。
小児内科と小児外科の違いは何ですか?
小児科・新生児科が“こども”の内科であるのに対し、小児外科は“こども”の外科です。 “こども”のからだは発育の途上にあり、発育に伴って機能も変化していきます。 “こども”の生理、疾患と病態、治療法に専門的知識をもった外科医、それが我々小児外科医です。
小児科医と小児科専門医の違いは何ですか?
小児科医と「小児科専門医」が違うことはご存じでしょうか? 小児医療の経験が全くなくても、誰でも小児科医を名乗れますが、「小児科専門医」は勝手に名乗ることはできません。 「小児科専門医」とは日本小児科学会が認定した資格を持つ医師のことで、全国に約1万7千人しかいません。
小学生 下痢 何科?
繰り返しの嘔吐に加え、発熱、下痢症状が見られることが多くなります。 日中に症状が現れた場合には、その日のうちにかかりつけの小児科を受診しましょう。
3歳 女の子 おまた 痛い 何科?
もしまたの辺りをかゆがったり痛がったり、おしっこをする際に痛がる場合は、まず小児科を受診して、適切な治療を受けましょう。
咳がひどい 子供 何科?
熱はないが、咳がひどい場合
気管支炎、肺炎、喘息が考えられますので、小児科・気管食道科の方が良いでしょう。
咳は止めないほうがいいですか?
止めたほうがいい咳、止めないほうがいい咳
湿性咳嗽は止めないほうがいい咳と言われています。 咳止めを使うことで痰を出しづらくなり、かえって症状が悪化してしまう可能性があるからです。 そのため、咳止めではなく痰を取り除くお薬を使っていきます。 一方で乾性咳嗽は、咳止めを使ってもいい咳です。