レコードの正式名称は?
レコード(record, vinyl record, 英語版ではPhonograph record)は、音声記録を意味し、主に樹脂などでできた円盤(最初期には円筒状の蝋管レコードを含む)に音楽や音声などの「振動」を刻み込み記録したメディアの一種を示すことが多い。
ヴァイナルとレコードの違いは何ですか?
「ヴァイナル」とは、端的に言えばレコードのことです。 「なんだよ!」とがっくりきた人もいるでしょうが、そうなんです。 レコードのことです。 じゃあなんでそんな言い方をするようになったのかというと、実は「ヴァイナル」というのはレコードの素材から来ている言葉なのです。
レコードとCDの違いは何ですか?
一般的な音楽CDでは、人間の可聴域(音が聞こえる範囲)である20Hz~20,000Hzの間の音だけを取り出しデジタル処理(サンプリング)して記録しています。 それに対しレコードはアナログで記録しているため、状況によっては20,000Hz以上の音やデジタル処理時にこぼれてしまった音も記録することが可能となります。
レコードの略語は?
レコードは大きく分けると、「EP盤」と「LP盤」の2種類があります。 EP盤のEPとは「Extended Playing」の略で、「Extended」は「伸ばす」や「広げる」という意味です。
レコードの日本語訳は?
成績,実績;最高記録
He broke the world record.
レコードの別の言い方は?
レコードディスクレコード盤円盤音盤
レコードの今の言い方は?
ところが1980年代には「CD」が出現しました。 CDも音楽記録媒体ですから、レコード盤と言ってもいいことになります。 しかし当時は、今さら「レコード」って古臭い言い方はないだろうと言う事で「CD」で定着しました。
ヴァイナルカッティングとは何ですか?
for Vinyl. カッティングとは、レコードのもとになるラッカー盤(アルミ円盤にラッカーがコーティングしてある)に音(の波形)を物理的に溝(レース)として切り込んでいく工程です。
なぜレコードは音がいいのか?
レコードは人間が聴けない周波数が記録されていると言います。 まるでその場で演奏されているような臨場感あるサウンドが魅力です。 レコードのアナログな音質は多くのファンの耳と心をつかんでいます。 CDでは拾えていないような幅広い周波数を記録しているため、臨場感や音圧を感じるというレコードファンは少なくありません。
アナログ音楽とは何ですか?
アナログレコードではポリ塩化ビニルや樹脂によって作られた盤面に、音溝と呼ばれる溝を刻んで、音の情報を記録します。 レコードには曲を演奏したときの音(=空気の振動)が物理的に刻まれており、レコード針がそれを読み取ることで音を再現するのです。 波形のように連続的に情報を表現していると捉えておけば間違いないでしょう。
「レコード」の言い換えは?
レコードディスクレコード盤円盤音盤
レコードは外来語ですか?
レコード 【record】
一般の外来語としては音声信号を記録した薄い樹脂製の円盤(アナログレコード)や、運動競技の最高記録などのことを指すことが多い。
レコードとカッティングの違いは何ですか?
レコードは針が通る溝の揺らぎを電気信号に変換し、アンプで増幅後、スピーカーが空気振動に再度変換して、音楽が流れるようになる。 カッティングとはレコーディングされた音から、レコードの溝を作る作業だ。
レコードの弱点は何ですか?
レコードのA面B面を変えたり、曲をスキップしたりする際には、必ずレコードの針を手動で操作しなければなりません。 また、レコードへの静電気や汚れ、傷、指紋などが原因で、音質が劣化したり、ノイズが入ってしまったりというのも、レコードの欠点と言えるでしょう。
レコードとハイレゾ どっち?
・ハイレゾ:音圧がレコードより高く、音も非常に綺麗。 分離もよいため、楽器演奏者にはレコードよりもハイレゾやリマスターCDを好む人が多いという(各楽器の音が浮かび上がって聞こえるので)。 ただ、デジタル音で音圧が弩級に高いため、耳が疲れやすい。 アルバム1枚分の時間を通しで聴くのは厳しい印象。
レコード 何年持つ?
日頃から正しくメンテナンスをしていれば、レコードは半永久的に楽しめます。 レコードの寿命を延ばすためには、内袋に入れジャケットに収納し、その上から外袋をかぶせましょう。 また、保管する際には必ずレコードは立てます。 そして、直射日光や湿気を避けた場所に保管しましょう。
1レコードとは何ですか?
レコードとは、データベースを構成する単位のひとつで、データの1件分のことである。 例えば住所録においては、1名分の情報がレコードとなる。 1名の住所情報には氏名、住所、電話番号などの項目が含まれることになるが、それら個々の項目はフィールドと呼ばれる。
レコードするとはどういう意味ですか?
レコードというと一般的に(〇〇を)記録する、登録する、書き留める、(〇〇を)録音する、吹き込む、(〇〇に)録音する、(〇〇と)記録する、表示する、といった意味で使われます。 一般の外来語としては音声信号を記録した薄い樹脂製の円盤(アナログレコード)や、スポーツの最高記録などのことを指すことが多い。
レコードのラッカー盤とは何ですか?
ラッカー盤とは、レコード盤制作にあたり必ず作られる原盤のこと。 アナログテープなどの音の素材を、専用のカッティングマシンを用いて、回転する円盤状の素材に刻み込んだ最初のものだ。 通常のレコード盤は、このラッカー盤をもとに、いくつかのプロセスを経て商品化されていく。
レコードはなぜ音が出る?
(CDやデジタル音源も同じ)レコード盤にはその振動を記録した、音溝と呼ばれる溝が掘られています。 この溝にレコード針が触れると溝の形状に合わせてレコード針が小さく動きます(振動します)。 この小さな振動をカートリッジで電気信号に変換、アンプで増幅することで音を再生することができます。