保育園と幼稚園は同じですか?
幼稚園は文部科学省所管の学校教育施設であり、保育所(園)は厚生労働省所管の児童福祉施設です。 幼稚園は満3才~小学校就学前の幼児を、保育園は0才~小学校就学前の保護者の事情で保育に欠ける乳幼児を対象とします。
保育園と幼稚園の目的の違いは何ですか?
保育園では目的が「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること」(児童福祉法第39条)とあり、基本的に生活面を中心とした指導になります。 幼稚園では目的が「幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長すること」(学校教育法第77条)とあり、学習面を中心とした指導になります。
キャッシュ
幼保一元化 なぜできない?
幼保一元化の問題点は、方向性が不透明となっている点です。 幼稚園を基準とするのか、はたまた保育園を基準とするのか、社会的・政治的なコンセンサスが現状では十分に得られていません。 さらに、国や自治体の財政再建目的で幼保一元化が進められるおそれがある点も問題です。
幼稚園の子供と保育園の子供の違いは何ですか?
保育園は親が仕事や病気などで、日中家庭で保育ができない環境にある0歳から未就学児を対象としますが、幼稚園は家庭の状況に関係なく、3歳から未就学のすべての子どもが対象となります。
幼稚園に行かせるメリットは?
幼稚園のメリットは、教育内容が充実していることが挙げられます。 園によって、学習や英語、音楽、運動など重視している点もさまざまなので、ご家庭の教育方針に合った園を選ぶことができます。 幼稚園のデメリットとしては「保育料」と「行事や係における保護者の負担」が挙げられます。
幼稚園に行かせる理由は何ですか?
幼稚園における教育の目的は、義務教育の基礎を培い心身の発達のために適当な環境を与えることです。 幼稚園では、遊びを通じて知識を増やしたり情操を育んだりといった活動を行います。 言葉や数など小学校入学前の基礎学習を行うほか、遠足や運動会などの行事が充実している場合が多いことも特徴です。
幼稚園のメリットは何ですか?
幼稚園のメリットは、教育内容が充実していることが挙げられます。 園によって、学習や英語、音楽、運動など重視している点もさまざまなので、ご家庭の教育方針に合った園を選ぶことができます。 幼稚園のデメリットとしては「保育料」と「行事や係における保護者の負担」が挙げられます。
幼保一体のデメリットは?
幼保一体化のデメリット
保育と教育の「総合施設の設置」により、補助金など保育への財政支出が削られることになります。 ゆえに、財政支出が削られるなか、職員配置や設備の基準が維持できるかどうか、保育料の値上げにつながらないか、地域ごとの格差が生まれないかという懸念があります。
無園児とは?
無園児とは、0~5歳児で保育所や幼稚園、認定こども園などに通っていない子ども達のことで、全国に約182万人いるそうです。 認可外施設や企業型保育施設に通っている子ども達も含まれているので、正確な数字は把握されていないということです。
幼稚園の欠点は何ですか?
幼稚園のデメリットとしては「保育料」と「行事や係における保護者の負担」が挙げられます。 充実した教育機会が提供される園であれば、保育料が高額になるケースも少なくありません。 また、平日の係活動や、学芸会や運動会の衣装を手作りで行うなど、保護者の時間が取られることも多いもの。
幼稚園と保育園 どっちが上?
対象年齢 保育園は、0歳から小学校入学前まで。 幼稚園は基本的に3歳から小学校入学前までです。
こども園のデメリットは?
認定こども園に通うデメリット保育料以外にもかかる費用がある 認定こども園も、幼稚園や保育所と同じように保育料以外にかかる費用があります。条件によって利用の優先順位が決まる 誰でも利用できる認定こども園ですが、申し込みが多い場合は利用できない可能性もあります。夏休みなどの長期休暇の扱いに注意
幼保一体化のメリットは?
利用者にとっての幼保一体化のメリットは、保護者の就労形態に関わらず、子どもに保育や幼児教育の機会が均等に与えられることが挙げられます。 それにより、保護者の選択肢に幅が出ることや、年齢や生活環境などが異なる子どもたちが、複数の保育者と共に生活することで、心身の発達への一層の効果が期待できることなどが考えられます。
無園児が多い理由は何ですか?
このように無園児になる背景には、社会の中で最も声が小さい人たちが抱える問題が凝縮していると考えられます。 また、単一の理由というよりも、低所得、多子、外国籍などの複数の不利が重なって、無園児になっていると考えられます。
未就園児 なぜ?
未就園の原因に関する考察
多子世帯では、兄や姉が面倒をみていて、親が就園させる必要を感じていない可能性がある。 早産や先天性疾患は直接、未就園と関連している可能性に加え、それらが発達の遅れと関連し、発達の遅れが未就園と関連している可能性もある。
認定こども園はなぜ増えないか?
「負担を増やしてまで認定こども園に移行するメリットが感じられない」という園が少なくないのが、数の伸びない要因のようです。 乳幼児施策を一元的に担う「子ども庁」や「子ども家庭省」の創設、文科・厚労省の補助金を統合した「こども交付金」など、アイデアはいろいろと出てきています。
幼保一体化と幼保一元化の違いは何ですか?
幼保一元化が幼稚園と保育所の制度の統一をさすのに対して、幼保一体化は両者の関係を密接なものとし、その運用を弾力的、一体的に進めることをいう。 日本の幼児教育・保育施設は、文部科学省所管の学校としての幼稚園と厚生労働省所管の児童福祉施設としての保育所に制度的に二元化されている。
なぜアフリカは子供が多いのか?
確かに昔から、ニジェールなどアフリカの一部の国々では、女性は若くして結婚して、早くから子どもを産むのがよいとされています。 子どもが多いほど農作業の労働力が確保でき、年老いてからも面倒をみてもらえると考えられてきたからです。
無園児の原因は?
このように無園児になる背景には、社会の中で最も声が小さい人たちが抱える問題が凝縮していると考えられます。 また、単一の理由というよりも、低所得、多子、外国籍などの複数の不利が重なって、無園児になっていると考えられます。
子供の孤独感ランキングは?
子ども自身の意識を尋ねた項目で、「自分は孤独だと感じる」と答えた15才の子どもの割合は、日本が29.8%で1位。 2位のアイスランド(10.3%)、3位のポーランド(8.4%)などに比べ突出して高かった。 また、「自分は場違いな感じがする(18.1%)」と答えた割合も、24カ国中でトップ。