デージーの和名は?
デージー(ヒナギク、雛菊)の特徴
冬~春にかけて出回る可愛らしいお花で、和名はヒナギク(雛菊)。
デイジーとヒナギクの違いは何ですか?
デイジー(デージー)
ヨーロッパおよび地中海沿岸が原産の多年草で、和名はヒナギクといいます。 属名のBellisは美しいという意味で、白から淡紅色の直径5cmほどの可憐な花をつけます。 現在では園芸品種が多く育成されており、日本の夏の暑さに弱いため秋まき一年草として栽培されています。
キャッシュ
シルバーデージーの花言葉は?
シルバーデイジーは、「平和、希望」。
キャッシュ
デイジーの別名は?
漢字では「雛菊」 花期が長いことから、「長命菊」「時知らず」「延命菊」などの別名もあります。 「daisy」の花名は「Day's eyes(デイズ・アイ)」が語源と言われています。 おひさまの光を感じると花が開き、夜になると花が閉じることからこのような名前がつけられました。
デージーの季語は?
和名は、雛菊(ヒナギク)という。 延命菊(エンメイギク)、長命菊(チョウメイギク)などの別名もある。 イタリアでは国花となっている。 俳句の季語は春である。
デージーの特徴は?
デイジー(デージー)の特徴
花は八重咲きで花径2cm~8cmほどのものがあります。 また花色は白、桃色、紅色、絞りの入ったものがあり高さ10cm~20cm程度とコンパクトで春花壇の縁取りや鉢栽培でたのしまれています。
デイジー いつまで咲く?
デージーの特長 デイジーは、ヨーロッパや地中海沿岸を原産とするキク科ヒナギク属の一年草です。 12月下旬から5月上旬にかけて花を咲かせます。
デージーは多年草ですか?
デージーは、キク科ヒナギク属の秋まき一年草です。 原産地はヨーロッパ、地中海沿岸で、寒さにはやや強く、暑さに弱い性質を持っています。 原産地では多年草で、一度植え付ければ毎年咲く花ですが、日本の暑い夏には耐えられずに枯死してしまうので、日本では一年草として分類されています。
ピンクのデージーの花言葉は?
「美人」「純潔」「あなたと同じ気持ちです」「希望」などがあります。
ブルーデージーの花言葉は?
ブルーデージーの花言葉には「恵まれている」「幸福」「協力」などがあります。 ブルーデージーの属名フェリシア(Felicia)にはラテン語で「幸福」という意味があるため、「幸福」という花言葉がついたのかもしれません。
デイジーデイジーの姉は誰ですか?
Daisy×Daisy結成まで
声優で歌手の水樹奈々は実姉。 実家が歌謡教室で、幼少時より演歌に親しむ。 「天城越え」が得意。
デージーとマーガレットの違いは何ですか?
「マーガレット」は欧米では「フランス菊」を指し英語名で「Ox-eye daisy」、デイジーの花の一種でもあります。 マーガレットとデイジーは似ていますが、一般的にデイジーの方が小さくてマーガレットは1メートルくらいまで伸びて、葉が何本にも分かれているのが特徴です。
デージーは寒さに強いですか?
寒さには比較的強いほうで、暖地なら地植えのまま越冬できます。 ただし、霜が降りる環境ではマルチングなどの防寒をしておくとよいでしょう。 暑さには弱いので夏越しできず、夏前にライフサイクルを終えて枯死してしまいます。
デージーの冬越し方法は?
デイジーは寒さに強い植物ですが、本格的な冬の間は冬越しの対策をするとよいでしょう。 花だんのデイジーは根元に敷きわらや腐葉土などでマルチングを施し、寒冷地ではビニールや不織布(ふしょくふ)をかぶせて保温します。 鉢やプランターに植えたデイジーは、北風が強く当たらない日なたに置きましょう。
ブルーデイジーとデイジーの違いは何ですか?
ブルーデージーという名が有名ですが、実は他に白やピンクの花色もあります。 デージーによく似ており、一見青色のデージーのようにも思えますが、デージーはキク科ヒナギク属、ブルーデージーはキク科フェリシア属なので別種です。 すっきりとした色と姿が、花壇や寄せ植えで活躍してくれます。
デージーの夏越し方法は?
屋外で夏越しさせるのは難しいため、基本的には鉢植えにして涼しい場所へ移します。 その際、切り戻しをしておくと風通しが良くなり、より夏の暑さを乗り越えやすくなります。 気温が下がり、秋が深まってきたら再び屋外へ戻しましょう。 普通のご家庭で、安定して冷涼な環境を維持するのは難しいはず。
ミニシルバーデージーの花言葉は?
使用しているテールリードには「気まま、愛撫」、ミニシルバーデージーには「平和、希望」などの花言葉があります。
ブルーデージーの和名は?
和名は瑠璃色でデージ(雛菊)に似ていることから「ルリヒナギク(瑠璃雛菊)」 といいます。 別名は属名から「フェリシア、またはフェリキア」とも呼ばれます。 英名は「Blue daisy(ブルーデージー)」です。
マーガレットみたいな雑草は?
そこで、昨年「マーガレットの雑草化」で調べてみたところ、マーガレットは雑草化するものではないとのこと。 さらに類似の花にシャスターデージーとフランスギクというのがあると分りました。 そのほかにも花の形が似ているものに、ひな菊(デージー)、野菊。
デイジーはいつまで咲きますか?
デージーの特長 デイジーは、ヨーロッパや地中海沿岸を原産とするキク科ヒナギク属の一年草です。 12月下旬から5月上旬にかけて花を咲かせます。