本の表紙を何という?
⑪カバー 表紙の外側を覆うようにかけられている紙を「カバー」、または「ジャケット」といいます。 本の顔となるカバーはデザインや質感で本のイメージを作るだけでなく表紙の傷や汚れを防止する役割もあります。 表紙カバーのデザインやタイトルによって手に取るか左右されるため、出版する際にも重要視される部分です。
本の背の部分の名前は?
表表紙・裏表紙・背表紙
本を開く向きに置いた時、表に来るのが「表表紙」、その裏面の「裏表紙」、 とじ込みのある側面を「背表紙」といいます。
キャッシュ
表紙の裏表紙の呼び方は?
表紙まわりとは 表紙まわりとは、冊子の表紙4面のことを指します。 見開きの状態で、表側のタイトルなどが入る面を「表1(表紙)」、対するもう一面を「表4(裏表紙)」、表1をめくった裏側を「表2(表紙裏)」、表4の裏を「表3(裏表紙裏)」と呼びます。
キャッシュ類似ページ
本の表紙の言い換えは?
出版物の表紙、見返し、扉などの体裁をつくり、外形を整えること、また、そのデザイン。 装本ともいう。
本の裏表紙とは何ですか?
意味 裏表紙は、本や冊子の表紙から背をまたいだ反対側の部分のことで、表4と呼ばれています。 本を開く際に先頭にあたる部分を表1(おもて表紙)、反対側を表4(裏表紙)と呼びます。 また、表紙のウラ面にあたる部分を表2(表紙ウラ)、裏表紙のウラ面にあたる部分を表3(裏表紙ウラ)と呼びます。
本の表紙 デザイン なんていう?
装画は表紙や背表紙のイラストやデザインのこと。 ブックカバーイラスト、ブックカバーデザインと呼ばれることもあります。
本の背とは何ですか?
「背」とは、綴じてある部分で本の外側のことを指します。 「背」の幅は、表紙・本文の紙質とページ数によって異なります。 背の幅によって、表紙のデータのサイズが異なってきますので、紙の厚さがわからない場合はお問い合わせください。
表紙の裏とは何ですか?
表紙の裏とは、表紙まわりの4ページのうち、おもて表紙の裏面にあたる部分の事をいいます。 「表2」とも言われます。 本を開く際に先頭にあたる部分を表1(おもて表紙)、反対側を表4(裏表紙)と呼びます。
表紙の別の言い方は?
表1・表2・表3・表4とは本・冊子の表紙の呼び方です。 表1とは、一般的に表紙と言われる部分で、表表紙とも呼ばれます。
裏表紙とは何ですか?
意味 裏表紙は、本や冊子の表紙から背をまたいだ反対側の部分のことで、表4と呼ばれています。 本を開く際に先頭にあたる部分を表1(おもて表紙)、反対側を表4(裏表紙)と呼びます。 また、表紙のウラ面にあたる部分を表2(表紙ウラ)、裏表紙のウラ面にあたる部分を表3(裏表紙ウラ)と呼びます。
本の裏のあらすじの名前は?
見慣れた裏表紙のあらすじ(=ウラスジ)がどんなルールで書かれているのか、ご存知でしょうか?
表表紙 どこ?
1. 本の外側の部分
本を開きはじめる側の表紙を「表表紙」、その反対側を「裏表紙」、表紙の平らになっている部分を「平」と呼びます。 表紙の外側にかけられている紙をさします。
本の表紙絵の名前は?
「装画」とは本の表紙のためのイラスト(装丁画、ブックカバーイラスト)のことです。
漫画の背表紙とは何ですか?
背表紙とは? 表紙まわりに含まれる「背表紙」とは、無線綴じで製本した場合にできる冊子の背の部分を表します。
「ウラ」とはどういう意味ですか?
表面と反対の面。 下または陰になって見えない部分。 前面や正面の反対側。 うしろ。
一度印刷した紙の裏面は何て言うの?
うら‐がみ【裏紙】
一度印刷したコピー用紙などの裏面。 また、その紙。
装丁とは何ですか?
装幀 (そうてい、装丁)とは、一般的には本を綴じて表紙などをつける作業を指す。 広義には、カバー、表紙、見返し、扉、帯、外箱のある本は箱のデザイン、材料の選択を含めた、造本の一連の工程またはその意匠を意味する。
裏紙の別の言い方は?
裏紙紙っぺらレジュメ紙片紙切れメモ紙ちり紙プリントハンドアウト
「裏」の言い換えは?
その正面の反対側にある物の側 の意背面裏手背部背後後ろ側後ろ後部後側
本の後ろに書いてあるやつは何ですか?
答えは奥付。 他にも編集者や本を発行した発行人、印刷会社、印刷回数を示す版なども載っています。