エンドミルの欠点は何ですか?
エンドミルを使うデメリット
エンドミルによる加工では切り屑として除去する部分が多くなるため、材料の歩留まりは悪くなります。 また、エンドミルの再研磨はドリルやバイトの研磨と比較すると難易度が高いです。 この点は他の切削工具に対してデメリットになるといえます。
フラットドリルとエンドミルの違いは何ですか?
エンドミルは穴を掘っていくドリルと比較すると切り屑の発生が少ないため溝を浅くして芯厚を太くすることで剛性を高めています。 一方フラットドリルは穴を掘ることを目的としているため、溝を深くして切り屑を排出するスペースであるチップポケットを広げ、切り屑排出を重視しています。
リーマーとエンドミルの違いは何ですか?
エンドミルとリーマは全く違うもの
エンドミルは、ワークを横方向に削ったり、溝を加工したりする工具で、形状を作りだすための工具です。 一方でリーマは、ドリルであけた穴の精度と表面仕上げを向上させる工具となっています。 それぞれ使い方が異なるため、同じ使い方はできないものと考えてください。
キャッシュ
リーマーとドリルの違いは何ですか?
リーマとは、ドリルなどで開けられた穴の寸法精度、面粗度、幾何公差を整える為の、仕上げ加工用の切削工具です。 リーマは、ドリルと違い、リーマのみで穴を開けることはできません。 開けられた穴に高い精度の仕上げを行うために用いられます。
ドリルが折れる原因は何ですか?
ドリルはエンドミルなどと比べて、切りくずが多く発生します。 切りくずを穴の外へうまく排出しないと、穴の中で詰まってしまい、切りくずをそれ以上生成することができず、結果として穴を掘れずにそこで折損してしまいます。 また、切りくずの形状も様々あり、長くつながった絡まったり詰まりやすい形状だと思わぬ不具合を発生させます。
ボールエンドミルとは何ですか?
ボールエンドミルとは、工作機械で使用される切削工具であるエンドミルのうち、先端の形状が球状のエンドミルのことです。 通常のエンドミルは形状が平坦であるため、切削面の断面形状が直角になるのに対して、ボールエンドミルで切削加工した場合には断面形状を曲面にできます。
フラットドリルの利点は何ですか?
フラットドリルは先端角が180°(平坦な)のドリルで、傾斜面への穴加工や交差する穴をあけるときに使用すると便利なドリルです。 フラットドリルは穴の出口に発生するバリが少なく、真っ直ぐな穴をあけられることが特徴です。 また、フラットドリルは加工した穴の底面を完全な平坦にすることができることも利点です。
チップポケットとは何ですか?
チップポケットとは 砥石の表面にできる隙間や凹みのことを言います。 ただこれは意図的に作られたもので、砥石によって研削されたワークの切り屑が一時的にこの凹みに入り込み、適宜排出されることで研削作業が効率的にできるようにするためのものです。
リーマ加工とボーリング加工の違いは何ですか?
ボーリングは、既存の穴を広げる、または仕上げを行うための加工方法です。 ファインボーリング加工では、優れた加工面品質と厳しい穴公差を達成することが主な目的です。 リーマ加工は、多刃のリーマで行う仕上げ加工です。 卓越した加工面品質、優れた穴品質と厳しい寸法公差を達成する、精度の高い穴を加工できます。
ハンドリーマとマシンリーマの違いは何ですか?
マシンリーマとは、穴仕上げ加工に使用される工作機械のリーマの1種です。 手仕上げに用いる「ハンドリーマ」とは異なり、マシンリーマは機械に取り付けて使用します。
リーマー いつ使う?
リーマーは虫歯が歯の神経まで到達している時に、歯の神経を取り除くために使用する治療用道具です。 麻酔後に、虫歯になっている部分を削り歯の神経を露出させます。 その時、リーマーを使って歯の神経を取っていきます。
ピックフィードとは何ですか?
「ピックフィード」とは、金型の自由曲面などを加工するときのエンドミルの送りに対して、直角方向のずらし量のことです。 「カスプハイト」とは、ピックフィードの大きさとボールエンドミルのRの大きさによって決まる山の高さのことです。 エンドミルの送り方向の表面粗さはこのカスプハイトで決まります。
ヘリカル加工とは?
ヘリカル加工とは、X・Y・Zの3軸同時制御機能による遊星運動を利用した加工を言います。 機械設備側に、ヘリカル補間機能が必要です。 小型マシニングセンタや剛性に乏しいワーク形状でも、加工負荷を調節でき、エンドミルの工具径より大きな穴加工ができます。
ノーズRとは何ですか?
旋盤加工で用いるチップの先端に施されているR処理のことです。 Rがあることにより、刃物の強度、面粗度にも大きく影響します。 一般的にノーズRが小さいほど切りくず処理は良好になります。 ノ-ズRが大きいほど、刃物は欠けずらくなり、加工条件を上げることで効率のアップができます。
バイトのチップブレーカーとは何ですか?
・チップブレーカを選定する
チップブレーカとは、切りくずが長く糸状になるのを防ぎ細かく分断するための機能です。 切れ刃からすくい面にそって排出された切りくずをブレーカの壁面に当てることで強制的に塑性変形させ、細かく分断されるように設計されています。
バックボーリング加工とは何ですか?
バックボーリング バックボーリングは、入口にショルダー部のある穴の加工に使用します。 穴全体が1方向からのみ加工されるので、穴の同心度を高めるために用いることもできます。 注: ボーリング工具がショルダー部を越える際、ワークと干渉しないことを確認してください。
リーマ加工とは何ですか?
リーマ加工とは、ドリル等によって加工された内径 を、切れ刃部で所定の穴寸法に削り広げ、さらに加工面 をマージン部で擦り潰しながらバニシ(目潰し)作用を 行うことです。
ブローチリーマとは何ですか?
ヘリカルリーマ(ブローチリーマ)とは、ドリルなどで開けられた下穴を所定の精度に仕上げるための穴仕上げ用工具の一種。 首部から段付けの胴部が一体成形され、その胴部の半分程度が螺旋状の切り刃部になっています。 切り刃部は、大きな角度で左にねじれているのが特徴です。
シェルリーマとは何ですか?
シェルリーマとは金属の下穴切削の際に、仕上げ用に使われる工具。 中心部から放射状に刃が出ており、ドリルに取り付け回転させることで金属板に空けた下穴を高精度に面取りし滑らかにします。
クレンザーとブローチの違いは何ですか?
「神経を取る前に歯の汚れ取りをするのだろうか」と思うかもしれませんが、そうではありません。 歯髄を取るには、無数にトゲのついた非常に細い金属線でからめ取る方法が一般的です。 「クレンザー」とはその金属線のことを言います。 その後、歯科医師が「ブローチを変えて下さい」と言うことがあります。