連作できる野菜は?
野菜の種類によって、連作障害が出やすいものと出にくいものがあります。 また、連作障害が出やすい野菜でも、十分な期間を空ければ同じ場所でも栽培できます。 連作障害の出にくい野菜は、サツマイモ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、ネギなどです。
キャッシュ
ニンニクの収穫後に植える野菜は?
主に、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ、ニラなど広くネギ属を侵します。 ニンニクの後作に良いトマトやナスを積極的に取り入れて植えていきましょう。
一緒に植えたらダメな野菜は?
最も相性の悪い組み合わせとも言えるため、トマトとじゃがいもの寄せ植えはやめておきましょう。 そのほかにも、イチゴとキャベツ、カボチャときゅうり、大根とネギ、玉ネギとインゲンなどは「相性が悪い組み合わせ」です。 よく注意して寄せ植えや連作を楽しみましょう。
キャッシュ
キャベツの上手な育て方は?
【キャベツの種まきポイント】春まきは保温して育苗する!夏まきは寒冷紗で日差しを和らげ高温になりすぎないように注意!秋まきは初心者向け!種まき後はたっぷりと水を与える!朝に水やりをして発芽までは土表面が乾燥し過ぎないように注意!夏まきの育苗期間は約 35 日春まき・秋まきの育苗期間は約 40~45 日
キャッシュ
連作がダメな植物は?
野菜で連作障害のリスクが高いのは、トマトやナスなどのナス科、キュウリやゴーヤなどのウリ科、インゲンやエダマメなどのマメ科、キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科などです。 連作障害はすべての植物に出るわけではなく、ネギやニンニク、トウモロコシ、コマツナ、シュンギク、サツマイモなどはトラブルが少なめです。
畑に石灰をまくのは何のため?
石灰の使用目的は酸度調整です。 大半の植物は弱酸性から中性が適していますが、土壌は雨などで徐々に酸性になっていきます。 石灰類を混ぜることにより土壌を中和してくれます。
ニンニクの後には何を植えれば良いか?
ニンニクの後作に良い野菜「オクラ」
ニンニクはネギ属の中でも根が深い野菜です。 ニンニクの後にオクラを栽培しますと、ニンニクの根の跡を利用して、オクラは根を深く伸ばすことが出来ます。 オクラは直根タイプの野菜で、生育初期に深くしっかり根を伸ばすことで、後々の生育が良くなります。
玉ねぎの後に何を植えたらいいですか?
カボチャ、スイカ、トマト、キャベツなどですね。 収穫が6月くらいになる場合などは、サツマイモもおすすめです。 マルチもそのまま利用できそうなので。 10年ほど前から家庭菜園で果樹や野菜を作っています。
きゅうりの近くに植えてはいけない野菜は?
ウリ科野菜(スイカ、トウガン、ゴーヤ、カボチャ)との連作は避けましょう。 寒さに弱いので、4月植えではトンネルを張り、寒さを防ぎます。
毎年同じ場所に植えてはいけない野菜は?
同じ野菜だけでなく、同じ科の野菜もNG
例えば、トマト、ナス、ジャガイモなどはナス科の野菜ですが、トマトの後にナスを植えても連作障害が起きやすくなります。 他にもウリ科やマメ科、アブラナ科の野菜も連作障害を起こしやすい野菜です。 逆に、カボチャやネギ、タマネギ、サツマイモなどは、連作しても障害が出にくい野菜。
キャベツの冬越し方法は?
冬越しの目安は、最高気温が一桁台になった頃。 春キャベツの寒さ対策として、畝に不織布をかぶせます。 防虫ネットの上に不織布をかけると、栽培区画を保温できるので、冬越し中でも春キャベツが枯れません。
キャベツがよく育つ条件は?
キャベツは、もともと涼(すず)しい気候を好(この)む作物です。 夏の暑(あつ)さには弱いけれど、寒(さむ)さや乾燥(かんそう)にはつよく、土地もえらばない野菜なので日本全国で栽培(さいばい)することができます。
植えたらやばい植物は?
植えてはいけない! 繁殖力が強すぎて制御不能な植物たちミント かわいらしい葉の形と爽やかな香り、アイスに添えたりハーブティーにしたりと人気の高いハーブでもあるミント。ドクダミナガミヒナゲシ桜姫リンゴ紫陽花(アジサイ)椿(ツバキ)枇杷(ビワ)の木
繁殖力の強い植物は?
繁殖力の強い植物一覧ミント(注意) アップルミントは特に抜いても抜いても生えて来ます。スギナ(注意) スギナとはツクシのこと。ワルナスビ(注意) ナス科植物で植えた覚えがないのに小さなトマトのような実がなっていたらワルナスビです。カタバミ(注意)竹・笹(注意)ランタナホテイアオイドクダミ(注意)
苦土石灰を撒きすぎるとどうなる?
苦土石灰を過剰にまくと土壌がアルカリ性に偏り、鉄、マンガン、銅、亜鉛などの微量要素が植物に吸収されにくくなり、じわじわと弱っていく可能性があるからです。 酸性土壌をアルカリ性にするのとは違って、アルカリ性を酸性にするのは難しいため、pH値を測定しながら適量を散布しましょう。
苦土石灰 すぐ植えるとどうなる?
苦土石灰は消石灰に比べアルカリ性が弱いため、土に混ぜた後すぐに植え付けできますが、酸度調整効果が表れるにはしばらくかかるため、同じく2週間ほどしてから植え付けた方がよいでしょう。 また、苦土石灰は植物の栄養素としてカルシウムやマグネシウムを補給する働きがあります。
タマネギの後作に良い野菜は?
ですのでタマネギの後作には、後作に良いトマト、スイカ、ダイコン、キャベツなどの野菜を積極的に取り入れて植えていきましょう。
ネギの後に何植える?
ネギ類との輪作に適した作物には、互いの害虫を遠ざけてくれるニンジン・ほうれん草・きゅうりなどがあります。
きゅうりの後に何を植える?
キュウリの後作に良い野菜「ラッキョウ・ワケギ・アサツキ」
ニンニクと同様に、9月に植え付けるラッキョウ、ワケギ、アサツキなども後作に適しています。 同じウネに、ニンニクやラッキョウ、ワケギなど いろいろ栽培すると、収穫が楽しみですね。
トマトの近くに植えてはいけない野菜は?
混植に適さない野菜とその理由
トマトはナス科の中で最も生育の良い野菜です。 ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、ジャガイモは栄養分をトマトに奪われて育たなくなってしまいます。 キュウリ、スイカ、メロンなど、ウリ科の野菜も、トマトと相性が良くありません。